イメージ 1

イメージ 2

昨日までの雨もあがって、朝から上天気でした。ちょっと肌寒いかな、なに、歩きまわるうちに暖かくなるやろと、夏のシャツで明日香の八釣(やつり)から山田寺跡を通って橿原昆虫館まで歩きました。

このあたりは、ブログでもお世話になっているHiro.さんに以前教えてもらって、ゆっくり来たかったところ。正確には明日香村ではありませんが、人気スポットからちょっと外れているので、昔ながらの明日香の風景をゆっくり堪能できました。

だけど今日の風の強いことといったら!
高台の畑でスケッチしていると、水入れは引っくり返るし、プラスチックのパレットは吹っ飛ぶ。
生憎、クリップを忘れて、ばたばたとはためく紙を必死に抑えてのスケッチです。
筆先が風にあおられ、含んだ絵の具が飛び散ったときには、さすがに笑いが止まりませんでした。

風が強いだけで、天気は最高だし一面が秋の色。止めるに止められず、結局、現地主義を貫徹したけれど、案の定、しっかり風邪をひいてしまったというお粗末。今晩はこれでオヤスミナサイ。(10月20日)

                       ***********

それから1週間後、また同じところに性懲りもなく(笑)
関東地方は台風の接近で大変だったとテレビは伝えていますが、明日香は朝から冷たい雨でした。
前回は風に追われ、今回は秋雨に追われて……
まぁ、これも秋のスケッチの醍醐味です。(10月27日)