久しぶりの明日香。スケッチ仲間と行ってきました。柔らかい日差しに爽やかな空気。もう何にも言うこと無し。
ハイキング姿のおじ(い)さんやおば(あ)さんで大賑わいの石舞台や岡寺あたりはパスして一目散に稲淵へ。
案山子まつりを開催中の棚田も人がいっぱいなので、もう少し登ったところの関西大学明日香文化研究所付近でスケッチ開始。車やツーリングバイクが時折通るだけの、飛鳥川沿いの静かな山あいです。
山の木々や足元の草にも赤や黄や茶色が混じりはじめ、アースカラーに染められていくこの季節。
夢中であれやこれやの色を使ったら、結局こんな騒がしくて重たい画面になってしまいましたが、結果はどうあれ、川の瀬音を聴きながら食べたコンビニのお握りの美味しかったこと。
イメージ 2




F6で描いたスケッチがちょっとうるさいので、気を取り直して、今度はF3のスケッチブックで早描きしました。
線も色も最小限にしてなるべくシンプルに描けたら、旅先でのトイレ休憩の間でもいけるんじゃないかと、最近はこんな練習をしています。
カタチは頭にインプットされているので確かに早いことは早いけど、やっぱり情緒不足(笑)
まぁ、ハガキにはこれぐらいでいいかと、無理矢理自分を納得させて。
             
今日も半日、静かないい時間を過ごさせてもらったことに感謝。Kさん、Aさん、有難うございました。

イメージ 1