10月のトップ画像は、京都の安楽寺の山門の画像を下敷きに、紅葉スケッチの練習をしたものです。
実際の紅葉は勿論、写真で見る紅葉も、どうしてあんなに綺麗なんだろうな。
光に透けて映える赤や黄色が、いくら頑張っても今の力では画面の上で再現できない。
透明水彩なんだから、もっと透明で鮮やかな赤や黄色の色が出てもいいはずなのに。
イメージ 1


もみじの燃えさかるような紅蓮の色を出そうとしても、何故かどす黒い赤になってしまう。
結局はこんなオレンジ色や黄色で何となく秋めいた色にするけど、あの真っ赤なもみじが描きたい!
激しい色や鮮やかな色を躊躇してしまう中途半端な性格そのまんま。    勉強あるのみです。