バラ園の凄い混雑に、三枚目のスケッチを諦めて、大阪市中央公会堂へ移動しました。
 
どひゃ~というくらい沢山のスケッチャーさんたち。 今日はなんかの集会でもあるんかいな。
 
こちらはほとんどが還暦過ぎた親父さんばかり。なんで男は建物を、女は花を描きたがるんやろ。
 
やっぱり一人の方がいいので水晶橋へ。
 
 
イメージ 2
 
涼しいし、うるさくないし、初めて描くアングルだし…身体の血がざわざわと喜んでいるのが分かります。
 
初夏のようなアスファルトの照り返しと青い影。
 
公会堂はどうしても正面の景観に惹かれてしまうけれど、斜めから見るのも面白い。
 
 
イメージ 1
 
 
陽もだいぶ傾いて来ました。
 
仕事のついでのスケッチだったはずなのに、仕事した時間を越えてしまった(笑)
 
最後は水晶橋をわたって反対側から。
 
四枚目はさすがに殆ど惰性で描いてます。気がつけば身体の節々もじんじん痛い。
 
                 
古民家や農家なら何となく勝手に情感が立ち上がってくるけれど、
 
この手の建築物を見る自分の心には、すげぇな、立派だなという感慨はあっても、
 
それ以上突き上げてくるものがありません。
 
カタチだけしか写せていないのはそのせいです。   どうしたもんやろか。