イメージ 1
 
 
       10月27日(土) 朝から絶好の日本晴れ。
 
       この日、谷町カルチュラルストリートが谷町六丁目・空堀商店街エリアで開催されました。
       大阪を中心に活動している若手ミュージシャン56組が、6ヶ所の会場でアコースティック
       ライブを開催するというもの。 MONPICAでも午後1時半から7時半の6時間、11組の
       諸君が次から次へと演奏。普段は静かなギャラリーもこの日ばかりは賑やかな一日でした。
 
 てくてくイチ押しのENICOさん ↓
イメージ 2
 
           それにしてもみんな、本当に歌が上手い!
           路上やライブハウスで鍛え、毎日ボイストレーニングを欠かさないだけあって、
           音楽の原点は人の声だということに、今更ながら気づかされました。
           こんな連中が星の数ほどいて、メジャーデビューできるのはほんの一握り。
           それでもいつかはと、アルバイトや派遣の仕事をしながら、夢を紡ぐ日々。
 
           もうひとつ意外だったのは、彼らの礼儀正しさと優しさ。
           イベントスタッフや関係者への気配りはとても20歳前後の子には見えません。
           そりゃ、自分でプロモートもマネジメントもしなけりゃならないんだからなぁ。
           そんな彼らを支えるのも、同年代のボランティアスタッフとオーディアンスたち。
           若いみんなの一生懸命さに、おじさんの涙腺はゆるみっぱなしでありました。
 
           いま、若い連中を取り巻く環境は、決して気楽なものではありません。
           明日が見えないという点では、冥土が近い僕達よりずっと深刻です。
           若い連中には、やっぱり、元気で溌剌としていて欲しいと心から思います。
           スポンサーを指す「タニマチ」の語源は、ここ大阪の谷町筋。
           その谷町で、お金じゃない支援や応援の声に溢れた嬉しい一日でした。