イメージ 1


朝方の雨もすぐに止み 気温もぐんぐん上がってきました
湿度も相当高く 甘樫の丘を通り過ぎる頃にはもう汗だく
村の集落に入ると道の照り返しで頭もくらくら揺れてくる
軒先の日陰をお借りして いま来た道を とりあえず一枚
一番奥の緑の塊が甘樫の丘 ここから360度が見渡せます


イメージ 2

そのまま180度向きを変えたら 突き当たりに鳥居
飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)が おわします
鎮守の杜が夏の光の中で くろぐろとうずくまって
ウィークデイのこの時間は 時折車が通り過ぎるだけ
しーんと静かな時間が ゆっくりゆっくり 進みます

************

現在、奈良県では景観の保全と向上の観点から 奈良公園
や西の京周辺 斑鳩などで電線類の地中化等に取り組んで
いますが ここ明日香村もその対象地区になっています

既に岡寺や川原寺界隈では 地中化が進んでいますが
ここ明日香村の中心もいずれは電柱が無くなるのかな

歴史的な景観に電柱は野暮で見苦しい
台風で電線が切れたり火災になったら

確かにごもっとも 昔は電柱なんか無かったもんね
きれいさっぱり無くなったら随分すっきりするだろ


…でもなぁ
僕にはそんな景色が作りものに見えて仕方ないのです
バーチャルリアリティみたいな似非空間に見えて来る
人の暮らしがこの下にあるというしるしが無くなるようで
こまったな