仕事を辞めて自堕落なサンデー毎日だったお陰で、2ヶ月で体重が6kgも
増えてしまいました。かかりつけのドクターからは「このままだと糖尿だよ」
真面目にエクササイズしなきゃいかんと家人を誘って明日香村の南東にある
高取城趾へ行ってきました。

日本国内では最大規模の山城で、備中松山城(岡山県)・岩村城(岐阜県)
とともに日本三大山城の一つですが、麓から本丸までの高低差(比高)が390mと
三つの中では最も難攻不落とされ、広さや規模も山城としては日本最大だとか。

最寄り駅の近鉄壷阪山駅から標高583mの高取山の頂上にある本丸までは徒歩で
約2時間。まぁハイキングには丁度いいや。

イメージ 1

いやはや山城をナメていました。
登山道こそ立派に整備されては
いるものの、道は険しく極端に
狭い。
山慣れしていない家人を叱咤激励
しながらで2時間の予定が3時間
もかかりましたが、むしろ自分の
体力が相当落ちているのを実感。

室町時代に築城され、明治6年の
廃城まで540年間、歴代の城主が
居城したというから大したもので
す。

楼閣などは全く無く山の中腹から
山頂まで石垣が累々と続くばかり
ですが、杉や楓の巨木、苔むした
石段や石垣の中に僕ら二人しかい
ない……相方がいなければとても
怖くて来られなかったろうな。

天空の城と言われる竹田城趾もよ
かったけれど、深遠さと風格では
この高取城趾にはとてもかなわな
い。交通の不便さが今まで守って
くれたんだなぁ。



なぐり描きのスケッチしか出来なかったので写真で補足

イメージ 2

本丸の直下の石垣 ここで一晩幕営したらさぞ怖いやろうなぁ


イメージ 3

本丸跡からの眺望です 右手には大台ヶ原まで見えていました

結局この日の歩数は23,000歩 体重はマイナス1.5kgでした(笑)